お探しの情報は見つかりましたか?

間ちがったムダ毛処理に拠って、[毛膿炎]を起こしてしまったと云う方が増大している。

毛膿炎は細菌感染症の一つで、以前は疔(ちょう)と呼称されていた。
数本の束になった毛が細菌に感染して生じる。
毛膿炎は根が深く、毛根周辺が赤くなったり、化膿したりする他、皮膚が硬く腫れたりと云った症状があらわれる。

★退行期
毛母細胞の活動がストップし、毛の発達も留まる。
★休止期
発達の留まった毛が毛乳頭から離れ、抜け落つ。
抜け落ちた後は暫く(しばらく)休み、再び毛母細胞が活動をはじめると新しいサイクルがスタートする。

★自己処理法にかんして
脱毛が完了するまでは、次回の施術までの間に、毛周期の関係から新しい毛が生えてくが、こういった毛を毛抜きで抜く事も留めて欲しい。
自然な毛周期を狂わせてしまう事に成る。
気に成るケースの場合は、カミソリで剃る事をお勧めする。
但しトラブルのおおくはない脱毛の為には、あまり徹底的に自己処理を実践しない方がよいようである。

開発当初は、日本人を包括する東洋人は欧米人に比べ皮膚の色が濃い(メラニン色素が少なくない)為、欧米人が使用しているレーザー脱毛機器では、メラニン色素に吸収されるレーザーの反応がつよくなるとされていた。
その為、欧米人用のレーザー機器による脱毛で、相当の肌のトラブルを起こしてしまう事が難点だったが、近頃では、東洋人向けの新しいレーザー脱毛機器が開発され、日本にも普及している。



カテゴリ

タグ